So-net無料ブログ作成
グルメと酒 ブログトップ

水分補給 [グルメと酒]


7月19日木曜日、今日も暑くなりそうだ!
暑い中、都内を歩くのは嫌だけど・・東京へ。

R0023494.jpg

まずは、スーパーひたちの中で水分補給^^
7月31日まで、キヨスクでサッポロクラッシックの缶ビールが販売されている。
北海道で飲むのが一番美味いが、何処で飲んでも美味いものは旨い。


続きを読む


コメント(2) 

梅雨鰯 [グルメと酒]


     鰯好きなやっさんです!梅雨鰯って美味いんですよ^^
     関東地方が梅雨明けして2日後だったかな・・鰯食べました。
     新宿にある割烹料理屋さん、ランチタイムに美味しい鰯料理が食べれるんです。
     
     R0023497.jpg

     鰯の刺身定食800円!割烹料理屋で、このお値段でこの味♪

続きを読む


コメント(0) 

春の魚 [グルメと酒]


魚編に春と書いて「さわら」と読みます。

今が旬の、鰆のなめろうを、漁師している親友が造ってくれました。

めちゃくちゃ美味かった!!! 醤油に付けなくてもいけます。

新鮮な鰆が手に入ったら、「なめろう」造ってみてください。

  R0022979.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どぶ汁 [グルメと酒]


R0022947.jpg

名前は美味しそうじゃないけど・・なかなか美味しい鍋です。

はじめてアンコウを捌きました!17キロの新鮮なアンコウを吊るし切りするのは
大変だったけど楽しかった^^

肝を鍋で空入りして味噌を入れ捌いたアンコウと大根を入れ煮込んだら完成!
アンコウもプリプリで美味しかったけど大根が美味かった。
どぶ汁を食べれる店や宿は少ないし、店によってあたりはずれがあるから
食べる機会が少ない鍋だけど自分で作ると一層美味しい。

どぶ汁(どぶじる)とは、茨城県から福島県南部の太平洋沿岸地域に伝わる漁師料理で
名前の由来は、あん肝から出る肝油で汁がオレンジ色に濁り、酒の「どぶろく」の様に
見えるという説と、どぶとは「全て」という意味で、あんこうの全てを入れる事から「どぶ汁」
との説もあるそうです。


茨城県の平潟の漁師達が船上で食べた「あんこう鍋」が始まり。水は使わずに、大根などの
野菜や味噌と鍋を持ち込むだけで作れることが船上での調理に好都合で、何より栄養価が
高かったため貴重だったそうです。

今では、水を加えないどぶ汁は、常磐沖にあるごく一部の店や漁師達の家庭などでしか食べる
機会がなく、高価で幻の料理とまで言われています。


皆さんも、新鮮なアンコウが手に入ったら、是非、どぶ汁を作ってみてください^^
作るのが面倒な人は、茨城に食べに来てくださいね。


コメント(4) 

北海道の工場でつくっています! [グルメと酒]

  R0022808.jpg

どうも!北海道限定という食べ物に弱いおっさんです。

足寄のスナックでお土産に頂いたカップラーメン!
キャンプの時、外で食べようと思っていたら、今月10日で賞味期限切れてた。
家ではあまりカップメン食べないので・・

今日の昼に食べました。今年初カップラーメン!


続きを読む


コメント(0) 

利尻昆布ラーメン [グルメと酒]


    R0022726.jpg

今日の昼ご飯は「利尻昆布ラーメン」^^ 

左手の包帯が取れたので料理やシャンプーがやり易くなりました。

利尻昆布ラーメンを鯖節のスープで仕上げ、チャーシュー、のげのり、万能ねぎをトッピング!

某ラーメン屋で食べるよりも美味しい^^

利尻昆布ラーメン、お薦めです!




コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理
グルメと酒 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。